てぃーだブログ › 比嘉俊次 バス停で考えたこと HIGA Toshitugu › 日記 › 10万円を受け取ったほうがいい!と、思う理由


▼△▼2ndブログ『バスで読んだ本』▼△▼

2020年04月19日

10万円を受け取ったほうがいい!と、思う理由



10万円を受け取ったほうがいい!と、思う理由

国が決めた一律10万円の給付について、麻生財務大臣が「手を挙げた人だけ」とおっしゃっています。
「私は受け取らない」という考えもあっていいと思います。が、決断するその前に!
ちょっと私の考えを聞いてください。もちろん、不同意、反対意見結構です。

◇使い道はあなたが選べる
受けとならければ、そのお金は国が使い方を決めることになります。
自分の生活のために使ってもいいし、余裕がある人は『寄付』や『買って支援』をしたほうがいいのでは?

なぜならー

◇状況を完全に把握している人はいない
大げさでなしに誰もが「未体験」のこの状況。国や県、市町村がすべてを把握できるわけがありません。
こんな状況でも一生懸命、とんでもない緊張感の中で知恵も絞っている働く人やボランティアの人たちがいます。
私は資本主義国家の自立した市民として、いまは税金の一部を返していただき、自分で使い道を選びたい。

それにー

◇おそらく最速の経済対策
マスクの配達がもう始まっているように、「一律」というのは最も単純なので早い(はず)。
それに、例えば「期間限定で消費税0」より”お金が回る”という点で現金給付が効果的だと思います。

ちなみにー

◇私のプラン
ちょっと贅沢にご近所の「お持ち帰り」を買い、いくらか子ども支援に追加の寄付。
で、収束したら県内のホテルにディナー付きで泊る。ヒコーキにも乗りたい!
・・・と、なんかワクワクしちゃうのも、今、現金給付を手にする”良さ”かと(下世話でスミマセン)。
6人家族で60万円給付だと、家族会議で外に出なくなると思うし。

と、私は思うわけです。だから、沖縄の人たちには10万円を受け取り、考えて使ってほしいと。
BtoCのサービス業中心の沖縄は感染者数に関わらず、影響がとりわけ深い。
これはマクロの「経済」の話ではなく、今日・明日の「暮らし」や「社会」の話です。

もちろん、「国に任せたほうがいい」という考え方も、否定しないと重ねて申し上げておきます。


【余談】
「お金が回るのが大切」なのですが、「お金」とは厳密にはコインやお札のことではありません。
現状では10万円の給付がいつになるか、ウイルスの収束がいつになるのか、見えていないので
債権、わかりやすく言うと「沖縄前売り券」を販売すれば、外出できない今でも「お金」を回せると思います。

10%以上価値を上乗せし、公共団体が裏書きをしてくれれば、全国の方も喜んで、安心して買えるのですが
さらに”医療関係者特別割引”とか、この状況下、特別に汗流している人たちにはプレミアムを上乗せしたいね


【近況】
119日ぶりのログイン。最近はFBばかりですみません!
なんかWindowsだからなのか、写真の位置決めがとても難しくて・・・

rbcも勤務調整やら時差出勤やらで、とにかく生活リズムが狂いまくりで
日曜も6時半に目が覚めたから、画像加工やってみたけど、
文字がずれているね・・・老眼入って来て見えにくいのでご容赦ください。

あと、社内を移動するごとに「消毒」関所があるので手がかぶれてのもツライ



同じカテゴリー(日記)の記事
クリプレまだの方
クリプレまだの方(2019-12-21 22:33)

平成の思い出
平成の思い出(2019-05-01 21:31)

あちこち断線
あちこち断線(2018-10-12 09:54)

特殊千円札✕2
特殊千円札✕2(2018-06-03 11:48)


Posted by 比嘉俊次 at 12:28│Comments(5)日記
この記事へのコメント
私も賛成です!
比嘉さんの言わんとしてる事と違うかもしれないですが、
私的には極論色々な人・所で結果Win-Winになるとよいと思います!
Posted by あんな at 2020年04月19日 17:35
特定の仕事や住民票のある外国人にも支給すべきか議論もあるようですが、今はそんなことより「早く」と思います。
冷静に考えても、少なくともみんな消費税は払っているんですから「一部を消費者に戻す」と考えればいいんじゃないでしょうか
Posted by 比嘉俊次 at 2020年04月20日 15:23
消費税。。なるほど!!
Posted by あんな at 2020年04月20日 19:17
お久しぶり。まず、内地の人間から。コロナの件で、観光目当てで行く1万以上の予約があると言うことで、やるせないないです。私自身、福祉に関わる人間にとって、生活困窮者の方々や身寄りのない方々、高齢者、精神疾患など相手にしていますが、コロナの影響で、余計神経を張り詰めているのに、楽観的に考えている内地の方々がいるとは。残念です。また、内地の人間として、本当に申し訳ないです。医療関係や福祉関係に携わる人間にとって、他人事に考えている人々にイラって来ます。だって、あなたも私もウィルスの感染源なんだよ!大変なんだよ!感染したあなた方の生活保護をしていかないといけないのは、こっちなんだけど!と。危機感を持って行動して頂きたい。本当に沖縄の皆さん。ごめんなさい。
Posted by フロムさいたまけんじん at 2020年04月28日 18:15
ニュース拝見しました。長い間、お疲れ様でした。沖縄に帰省する度に、お顔を拝見しては懐かしく嬉しい気持ちになっておりました。

沖縄を離れてから大好きだったラジオを疎遠になっておりましたが、これを機にまた聴き始めようと思います。

長い間何かを継続するというのはきっと容易い事ではありませんね。私は20年以上継続させたものはまだ何もありません。

これからもお身体にはお気を付けて。ご活躍を楽しみにしております(^_^)✩
Posted by ひが子 at 2021年03月26日 18:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。