▼△▼2ndブログ『バスで読んだ本』▼△▼

2019年05月01日

平成の思い出

平成の思い出
平成の大晦日のお参りしてきました

 で、令和になったので半年ぶりの更新

 いろいろあったけど、沖縄全体でみると
平成は歴史上もっとよかったんじゃない?と
思えるぐらい

 いや、平成が始まりでこれからだと思うけど

サミットとか甲子園の優勝とかいろいろ重なったけど、「安室」みたいな人が出てくるかだね

放送業界では令和のアクセントが、頭高か平板か、議論があるけど
もちろん決めるのは放送局じゃなくて、世の中がどっちに落ち着くか

「昭和」は最初。頭高もあったらしけど、ほぼ平板型に落ち着いた
一般に、頭高だと固有感が強く、なじむと平板に近づいていくようだけど・・・
結局、どっちも残ると思う

21世紀に入って「標準語」アクセント以外も広く市民権を得てるから
特に西日本の人がTVでお国アクセント(=東京的には「なまり」)を隠さなくなった
いいことだと思う。日本って広い国だし、歴史もあるんだから。多様性こそが”先進国”の証

ところで、平成の31年余りで、生活面で一番変わったのは
携帯、スマホ、SNSによるコミュニケーションの変化。匿名だと急に”声”が大きくなる人がいたりね
実はネット上で匿名ってないんだけど

でも個人的には食事。納豆を食べるようになった
日本人が魚より肉(牛・豚・鶏)を食べるなったし
世界中の人が寿司を食べるようになったのが平成

まだ自分が小学生だった昭和60年ごろ、父親が那覇のダイエー
買ってきた納豆を(当時はそこいらの店に売ってなかった)
家族でおそるおそる開けて、あまりの臭さに驚いたのを覚えている

食べ物が変わるってよっぽどだよね

平成4年だったか、ホテルで働いていた頃、東北のおばさま方に
「沖縄人、毎日、豚とか牛肉肉食べてるってホント!?」って
めちゃくちゃ不思議がられたのが忘れらなれない平成の思い出

そのころ、日本全体では肉の倍ほど魚が消費されているのを知って驚いた
沖縄で漁師以外で肉より魚を食べている家庭なんてどのくらいあったか

同じぐらいウソしょでしょ感満載で聞かれた
「ゴーヤーって本当に沖縄の人食べるの」って方が素直に理解できたのに
今じゃゴーヤーってコンビニ弁当にもなってすっかり全国区

令和の時代こそゴーヤーより絶対先に理解されると思った
ヘチマが来ると予想・・・


同じカテゴリー(日記)の記事
クリプレまだの方
クリプレまだの方(2019-12-21 22:33)

あちこち断線
あちこち断線(2018-10-12 09:54)

特殊千円札✕2
特殊千円札✕2(2018-06-03 11:48)


Posted by 比嘉俊次 at 21:31│Comments(5)日記
この記事へのコメント
ついに令和ですね!
天皇崩御ではなく、明るい雰囲気での改元となり不思議なのと新しい時代への期待感が膨らみますね!
素敵な時代になると良いです♡

久々のブログ嬉しいです☆
令和では、頻繁に更新して頂けると良いなぁ(^ ^)
Posted by なな at 2019年05月01日 22:01
お久しぶりです。2000円札が、沖縄で流通しているのには、こちら内地の人間としては、関心しております。あまり、全国的には浸透しておりませんでしたから。令和になり、アナウンスの発音が、各局揉めておりますね。某局では、令和の頭が、強く上がった読み方をするそうですが、平成も当初、同じ発音で読んでいたそうで、しばらくすると、平坦な読み方で、平成と発音するので、令和も平坦な発音で統一されるかと、話されておりました。比嘉君。アナウンス部長の立場として、どうなると思う?年号の発音。では、また。
Posted by フロムさいたまけんじん at 2019年05月11日 19:08
埼玉在住の私が、改めて沖縄の方に感謝申し上げたいことがあります。先日、埼玉県内で起きた火災で、女のコを救出していただいた、高校生の方。本当にありがとうございました。また、埼玉のお医者さんの飛行機代の件でも、本当に沖縄の皆さん。真面目で優しい方が多いなぁ、と関心いたしました。ありがとうございます。感謝です。
Posted by フロムさいたまけんじん at 2019年05月15日 20:59
ラジオ沖縄の夕方4時55分のチョイス内の
6時5分頃の竹中チョイスではrbc女性アナウンサーと
男性アナウンサーが絶賛する食べ物を紹介しますよ。
詳しくは竹中知華アナウンサーの公式Twitterを
ご覧下さい
Posted by お知らせ at 2019年06月04日 15:05
毎週火曜日の竹中チョイスは
ラジオ沖縄の
竹中知華アナウンサーが
4人のrac琉球放送アナウンサーに1度は行きたい
食べ物のジャンルの店を
取材して紹介しています。
今週火曜日のチョイス
ラジオ沖縄の大人気企画
竹中チョイスのコーナーは
嘉大雅アナウンサーと
仲田喜久子アナウンサーと
仲村美涼アナウンサーと
稲森彩アナウンサー絶賛の
話題のカレー店を竹中知華アナウンサーが紹介します。
夕方6時5分頃です。
6時30分頃までに
竹中知華アナウンサーが
Twitterにアップします。
感想は#ラジオ沖縄
#チョイス
でお願いします。
ちなめに元福井テレビ
ラジオ沖縄アナウンサーの久高せいやの
ビッグクラッカーでも
リスナー参加お待ちしています。仲田喜久子アナウンサー
と仲村美涼アナウンサーと
稲森彩アナウンサーと
嘉大雅アナウンサー
フジテレビ系列現役
福井テレビアナウンサー経験者早稲田大学卒業の
久高成矢(久高せいや)
アナウンサーに聞きたい
質問感想は毎週金曜日の
夕方4時までに
メール送って下さいね。
メールアドレス
bikkura@rokinawa.co.jp
Twitter
#ラジオ沖縄
#ビックラ
ちなめにラジオ沖縄の
公開生放送で
有名アイドルが
ローソンに来ますよ。
詳しくはラジオ沖縄公式
Twitterをご覧下さい。
Posted by ラジオ沖縄告知(お知らせ) at 2019年06月04日 16:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。