▼△▼2ndブログ『バスで読んだ本』▼△▼

2013年05月29日

ほんと、いい企画だ・・・

ほんと、いい企画だ・・・タイムス「波よ鎮まれ」と新報の「環の海」の連載スゴイな・・・

タイムスは単独、新報は山陰新聞との合同企画だけど、海外取材も踏まえて幅広い取材をしている。新報なんか北欧まで行ってるぞ!

領土問題を扱っているが、主義主張ではなく、根っこの「地元民」を直接、多層的に取材しているし、なにより視点がいい。沖縄の県民に届く「リアル」さがある
両紙がこれを同時に展開しているのは偶然ではあるまい。取材対象は違っているが、根底にある企画意図がしっかりしている

今この状況で考えることは一緒でも、両紙とも英語はもちろん中国語(主に北京語)を話せる記者がいるし・・・新聞とTVは表現手法が違うから取材も違うけど、久々に「完敗」な気分・・・


同じカテゴリー(仕事の話)の記事
裏側を見てしまう
裏側を見てしまう(2016-06-27 09:38)

こんな感じで
こんな感じで(2016-01-04 11:09)

バスは大丈夫か?
バスは大丈夫か?(2013-04-15 09:18)

オスプレイ機上から
オスプレイ機上から(2013-03-24 21:20)


Posted by 比嘉俊次 at 19:30│Comments(4)仕事の話
この記事へのコメント
比嘉君よ。北海道新聞(略して道新)も、地方紙の中でも凄いのよ!ちなみに、十勝毎日新聞出身のニュースキャスター・京谷和央も凄いのよ!興味ある方は、是非、UHBスーパーニュースをクッリックって、他局だわぁ( ̄ー ̄)ごめんちゃいm(_ _)m
Posted by フロムさいたまけんじん at 2013年05月29日 20:26
私の情報は遅いかもしれないけど
みんな知ってるかもしれないけど…

タワーレコード那覇店

が2013年7月21日 日曜日をもって閉店

ショックです。
俊次さんは知っていましたか
Posted by キューピーちゃん at 2013年05月31日 15:04
OPAの跡にドンキホーテが来るという噂は知っていましたが、こんなに早いなんて。街中の噂ってホントなんだって思いました。
Posted by キューピーちゃん at 2013年05月31日 15:14
八重山の教科書問題も言えるけど、日本政府は、戦犯国としてのスタンスをしっかり把握しているのかしら?うやむやにしているから、東アジア情勢自体、変わってないじゃないの。外交下手だなぁ…( ̄ー ̄)と、つくづく思う。沖縄の方々が、余計犠牲被っているじゃない。沖縄戦もそうだし、今も続くから基地問題etc.なんやら。ねぇ、比嘉君!
Posted by フロムさいたまけんじん at 2013年06月01日 02:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。