裏側を見てしまう

比嘉俊次

2016年06月27日 09:38


東京の築地市場、何度か言ったことがあるけどアノ雰囲気に圧されて中に入れなかった

でも「9月には移転」と聞いていたので、一泊即帰りの東京出張で、朝時間があったので「今度こそ」という気持ちで現場に行くが・・・やっぱり「じゃまだよ!」といわんばかりに横をすり抜けていく、ターレット(あの立って運転しているあれね)の運転席からの冷たい視線に圧されて中には入れない

と、入り口でどうしようかと立ち止まっていたら、外国人観光客が遠慮なくカメラ片手に奥にどんどん入っていくのでその後ろをを付いていった

四方八方から流れてくるターレットのかわし方もすぐに慣れる。そうとう注意しないといけないけど

まあ市場の中はTVで見たとおり。一般の人が入れるのは限られている場所で一番興味深かったのは集められた発泡スチロールのケース(写真)。まさに山の如し!

東京だと、自分が何者だか誰も知らないのに、ついついいつもの感覚で聞いてみると、集めれたケースは全て再利用されているとか
話してみると、忙しい中でも教えてくれる。ちょっと言葉が強く感じるけど・・・そもそも忙しい中でスミマセンなんですけどね

しかし朝8時から3千円とか4千円の寿司に50人以上の外国人客が行列作っている店があるんだけど、東京はアジアだけでなく、欧米からの観光客も多いのがさすがだね

関連記事