クリプレまだの方

比嘉俊次

2019年12月21日 22:33


  クリスマスのプレゼントまだの方
 レオ・レオーニの本どうでしょうか?

  って話を何年か前の子どもの日の前にUP
 しましたが、最近おいてるとこ増えたので再び

  うちの母親が絵本が好きで100冊以上ありましたが
 一番良かったのが左の「フレデリック」です
 
 ちょっとかわったネズミの話
 
  
 これと、真ん中の「おんがくネズミ ジェラルディン」を読むと
「スイミー」の本当の意味が分かると思います。ぜひお子たちに読み聞かせてほしい!

一番右の「アレクサンダとぜんまいねずみ」と「どうするティリー」がイラストは秀逸

「季節が四つでよかったね。一つ減ったらどうなることか。一つ増えたらどうるなることか」
「うなぎ・・・顔を見るころには しっぽを忘れているほど ながい」
何度読んでも谷川俊太郎の訳文の素晴らしさも魅力的です

レオ・レオーニって「スイミー」以外、知らない人多かったけど
3年ほど前から版権の管理者がかわったのか、急にフレデリックのグッズが増えた

沖縄でも大川家具で「フレデリック」と「ティリー」のポスター売ってたので額縁と購入
日本でもネットなどでカレンダーやマグカップなどいろいろ手に入るようになりました

うさぎとか「あおくん」とかもあるけど、とにかく
レオーニはねすみキャラが多い。来年ネズミ年だしどうでしょう?

あと、イラストで行くとズデネック・ミレルね
「世界で一番お金持ちのすずめ(文はエドアルド・ペチシカ)」と
「もぐら自動車」がうちにありました

特に「もぐら」はTVでなんとなく見覚えあるかも・・・

では、次の更新は2020年のねずみ年になってからです。よいお年を!

関連記事