▼△▼2ndブログ『バスで読んだ本』▼△▼

2013年04月15日

バスは大丈夫か?

バスは大丈夫か?ご存知のように、私は基本バス通勤です

バス通勤者の方はご存知かと思いますが
「バスロケーションシステム」という
今どこにバスがいるか、便利なHPがあります

これは第一交通が数年前に導入し
便利なため今年4月から他のバス会社も
相乗りすることになったものです

そして4月・・・
「あれっ、バスの位置が表示されない
新しいシステムが間に合わなかったのかな」
と思いつつ2週間

さすがにおかしいと思って、問い合わせると
「新しいシステムは別アドレスですよ」との返事・・・

心配したような展開・・・なんで現・利用者に対してちゃんと知らせないのか?一応トップページの「お知らせ」に書いてあったが、複雑なシステムをいちいちトップページから入る人はいないのは利用していれば知っているはず。少なくとも、使わなくなった前のシステムにアクセスしたら、新しいアドレスを表示するぐらいはできるはずなのに・・・

全く残念なことだけど、バスは県や国が入って何かをやるたびに一番大切なはずの「現・利用者」を置いてけぼりにしている。モノレール開業時の路線変更もそうだったし、県が考えている「基幹バス」なんてのも利用者を考えていない

なぜか?「委員会」を取材してすぐに分かった。バスに乗らない人たちが集まって「電車のように」とか「あの街では・・・」と、沖縄の実情と関係のない机上の話ばかりだからだ

利用者視点で言わせてもらえば、第一交通が入ったのはとてもよかった。毎年のように「そうした方がいいよな」と思えるような路線調整をしている

私だってホンネを言えば車で通勤したい。雨の日は朝からスーツを濡らしてウンザリするし、暑い中・寒い中バスを待っているより車でラジオでも聞きながら通勤したい。何より私は運転が好きだ
でも!観光、生産効率、環境等々の面から「渋滞」は沖縄にとって本当に深刻な問題だと思う(でも、なぜか真剣に考える政治家はいないけど)。道を作るのには限界があるし、基本的に車を散らしているだけで、駐車場の問題などは解決しないのは現状を見てわかる通り
いろいろ言っても、公共交通を充実させる以外に渋滞解消の手段はないと思います。例えば大学だって駐車場の確保に悩んでいるのだから、もうちょっと真剣にかかわれば、まだまだ何割かは利用者を増やせると思うんですけどね・・・


同じカテゴリー(仕事の話)の記事
裏側を見てしまう
裏側を見てしまう(2016-06-27 09:38)

こんな感じで
こんな感じで(2016-01-04 11:09)

オスプレイ機上から
オスプレイ機上から(2013-03-24 21:20)


Posted by 比嘉俊次 at 09:18│Comments(13)仕事の話
この記事へのコメント
一言で言うと「県民性」ですかね
まず、バスが時間通り来るなんて頭にないから乗りたい番号のバスをバス停に行って待つ
携帯でバスがどこにいるか調べる人が少ないかも
学生さんは友人達と楽しそうに乗りたいバス乗るだけですから

技術と予算を考えて話せばいいのに結局予算を上手く使えない
お金の使い方が下手な県民性もありますね


以上書きましたが、沖縄県民をバカにしている訳ではないです
Posted by 墓石社長 at 2013年04月15日 18:16
ニュースでエコタクシーのVTR見ました。あんなに長いことかけて取材しても、ほんの数分のニュースにしかならないんですね。

実は私、俊次さんがパレット前で取材しているのを、パレットの2階から眺めていました。

気がついたら
1時間22分も眺めていました。

お疲れさまです。
Posted by キューピーちゃん at 2013年04月15日 19:07
その通り交通機関が他県に比べ、少ない選べないんですから利用者の利便性を第一に考え、いかに快適に目的地に着けるかを検討するべき。あとモノレールの延長も検討するべき 
Posted by N at 2013年04月15日 20:04
またまたブログの内容と関係ないことで申し訳ないのですが、以前、体調不良という書き込みをしましたが、考えすぎだったようです。取り越し苦労というやつです。何故かというと、昨日、人間ドックの正式な結果が届いていました。

肥りすぎとタバコの吸いすぎには、注意というかご指摘があったのですが、それ以外は、ほとんどA(異常なし)でした。

ご心配おかけしました。
Posted by キューピーちゃん at 2013年04月17日 08:48
バスの事を時々書いても冷めたリアクションしかないんだよね

期待されていないというのが最大の問題だね

しれっと、ブログのタイトル帰る日も遠くないかも・・・
Posted by 比嘉俊次比嘉俊次 at 2013年04月17日 16:47
昨日のニュース見ました☆子供の国なのに大人が動物と触れ合えるなんてめったにナイデスヨネすばらしいデスネ行ってみます 
Posted by miyu at 2013年04月18日 11:41
象は簡単に乗れるようになる・・・とは聞きましたが、気を付けてくださいね
Posted by 比嘉俊次比嘉俊次 at 2013年04月18日 17:14
私もバス通勤してるのですが…ロケーションシステム利用してませんね そんな便利なシステムなら、アドレス変更などは 携帯料金通知のように お知らせメール的なものがあれば親切ですね〜バスであちこちいくのは好きなので、そういう管理もしっかりしてほしいですね 
Posted by N at 2013年04月20日 13:39
あれから考えましたがバスは一社に統合もしくは県営

統合しても既存の路線は廃止せず、逆に整える
県営にするならバスの車体4/1を郵政と手を組んで宅配便の荷物乗せる

でも結局自家用車に頼るんですよね
Posted by 墓石社長 at 2013年04月20日 22:06
俊次さんをニュースで見たのですがー一段と痩せましたか?お忙しいお仕事だと思いますが、身体お大事にしてくださいねU+E055
Posted by N at 2013年04月25日 18:23
ハイタイ、比嘉さん。
普天間のバス停でなんどか、目撃しました。声かけ出来なかった…。
私も結構バスりようしますよ。
Posted by ちーふー。 at 2013年05月02日 11:29
私もそのシステム利用していますよ。
便利ですよね。
私の通う大学へは那覇から一路線?しか通っていないので、車で通う人が多いと思います。
パレット前に行くのに国際通りを通らなければいけないので渋滞がつらいです。
Posted by 学生 at 2013年05月09日 23:55
  バス通勤しているのは、単純にバスが好きだと思ってましたが、そうじゃないんですね(^^ゞ 尊敬。 私も心がけたいと思います(^o^)/☆
Posted by ぴーこ at 2013年06月03日 16:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。